So-net無料ブログ作成
検索選択

2007年12月31日 いよいよ大晦日 [リハビリ]

昨夜はベットに入ったのは23時頃。予定よりちょっと遅れてしまった~。
一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。
あまり眠気が出てこない。
とりあえず、電気を消して、布団の中でゴロゴロ。
なんか眠れないので、何度か起きてみたりした。
少ししたら寝付けたみたいだけど、ほとんどうつらうつら位でちょっと眠りが浅め。

******

0時半頃、また目が覚めてしまったので台所に移動。
昨日買ってきた、ゴーダーチーズとチェダーチーズを(・~・)パクリッ。218+200=418キロカロリーなり。
初めて食べたけど、どちらもおいしゅうございました。(°∀°)bゴーダーチーズの方が、食べた時にクセがあったかな。でもチェダーチーズも食後に独特の風味が残る感じ。どちらにしろ、ワインと一緒に頂きかった~。
少しボーッとして、お腹が満足したけど、あまり眠れる気がしなかったので、ワインを二口飲んだ。今度こそ眠れるだろうと思ってベットへ移動。
でも、今度も眠りが浅くてうつらうつら。

それ以降、気がついた途中覚醒はなかったような気がするけど、いい夢を見てるな~と思っていたら、段々悪夢に変わっていって、5時過ぎに、ガバッと起きてしまった。ふ~。なかなかうまく睡眠が取れないなぁ。今年を象徴するような睡眠だったかも。リビングに移動して、コーヒーを飲んで、目を覚まそうとした。

RSS購読しているblogが溜まっていたので、それを読みながら、目が覚めてくるのを待った。
6時頃、寝室からアラームが聞こえてきたけど、放って置いたら2分で切れた。

******

窓の外を眺めると、まだちょっと薄暗い。小雪が降っていた。
降った雪が積もっているところをみると、気温は低めなのかな。
エアコンの外気温計だとマイナス1℃。

体重計には乗り損ねてしまった。その前にコーヒーを一杯飲んでしまったから。

朝食は、抜いてみた。
いつものお薬を飲んだ。サプリメントも飲んだ。

6時半頃、体温計で測ったら35.3℃。・・・。結構低いな。
昨日の体温と同じだなぁ。
やっぱり寝起きって、まだ体が寝てて、体温が低めなのかな。
一昨日の朝も随分低めだったけど・・・。

******

さてと、出社シミュレーション。休みの日だけど、お散歩がてらに、年収めに行ってくるかな?
7時8分。出発。いつもの農道の道。でもやっぱり所々雪が積もっていてハンドルが取られる。オマケに寝不足から来る居眠り運転を何度もしそうになってしまった。雪の量は多い。でも除雪車がまだ来てないので路面が轍になっているところも多い。浪岡の街中は脇道を通ってパスしたけど、もしかしたら今日は必要なかったかも。空港は有料道路を通った。多少は、路面の状態もよいかな?バイパスも無事に抜け、会社には7時50に着けた。雪があっても、遅い車に引っかからなければこの位の時間で行けるんだね。

帰りは、空港は迂回路で行ってみた。車通りが少ないのか、轍になっているところが多い。浪岡の街中は町道を通った。それ程渋滞にはなってなかったな。その後は農道へ。農道では遅い車を2台ほどパスした。あとは快調。自宅近辺に着いたのは8時45分頃。

自宅に帰る前に、スーパーへ寄った。
水の補給。それから久しぶりにパンを買ってしまった。
ソーセージパン、焼きそばロール、チョコパン、チョコクリームパン。

自宅に戻って、早速パンを食べた。(°∀°)ウマー。
やっぱり炭水化物はおいしいなぁ。
でもカロリー高そうだったなぁ(^_^;)。

お腹が満足したら、今度は眠気が襲ってきた。
寝室へ移動。すぐに寝付けたみたい。
気がついたら13時前。2時間以上寝てたみたいだ・・・。

13時過ぎに、昼食を取った。いつもの豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。杜仲茶も2杯飲んだ。
食後に、いつものお薬を飲んだ。サプリメントも少々。

食後は、blogを書いたり、眺めたりした。

******

15時頃、ウィルコムセンターに電話した。どうやら、この番号では用件を受け付けられないと言うことで、ウィルコムサービスセンターの番号を教えてもらった。
サービスセンターにかけてみると、混雑しているようで、電話口で15分位待った。まあ、フリーダイヤルだったからよかったけど。
やっとオペレーターとつながって、状況を伝えた。その後修理担当の人に電話が変わり、話をしたんだけど、私の方で試せることはもう無いみたい。修理センターに出すしかないようだ。
とりあえず、1月4日の夕方に、宅配の人が来るので、現状のPHSと保証書と充電台を渡すと、代替機を持ってきてくれるとのこと。この方法が年末年始だと一番早い方法になりそう。
修理には調査を含め手だろうけど、3,4週間かかるらしい。まあ期間は仕方ないんだけど、電話帳データが生き残ってくれればいいんだけどなぁ・・・。

******

15時半頃、コーヒーを飲みながら新聞のHPを眺めた。

実家から、電話がかかってきた。今日は早めに来るように。途中でワインを買ってきてくれないか、とのこと。どこで買っていこうかな?と思ってたけど、自宅に買ったまま飲んでいなかった赤ワインがあったことを思い出した。それを持って行こう。

******

17時頃、実家へ移動。
今日のメニューは、おせち料理の一部・煮染め、鶏肉の煮物、野菜スープ、久しぶりのお酒、ビールにワイン。結構酔っ払った~。

食後にいつものお薬を飲んだ。

今夜は実家に泊まる予定。あとでもう一本でもビールを飲むかもしれないなぁ。

******

万歩計。最終的には300歩ぐらい。今日も少ないや。実際こんなものなのかな・・・。

明日の天気は、雪。今日も結構降ったけど、明日はそれ以上になりそうな予報。正月から雪かきはしたくないなぁ・・・。

今日の調子は・・・うつとしては、それ程悪くはないかな・・・。とも思ったけど、夜中にちゃんと寝られないのも、問題なんだろうなぁ。夜の睡眠も良くなっていってほしいな。

******

とうとう年末です。
今年からはじめたblog。
つまらない内容だったとしても、よく続けられたと思います。
やっぱりniceがついたり、コメントをもらえたりすると、すごい励みになって、それで続けられたんだと思います。
この場を借りて、感謝いたします。ありがとうございました~(^_^)。
皆様、良いお年を~。


2007年12月30日 これと言って何も無しかな・・・? [リハビリ]

昨夜はベットに入ったのは23時頃。予定よりちょっと遅れてしまった~。
一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。
あまり眠気が出てこない。
とりあえず、電気を消して、布団の中でゴロゴロ。
なんか眠れないし、汗をかいてきちゃたりしたので、何度か起きてみたりした。
少ししたら寝付けたみたいだけど、ちょっと眠りが浅め。

******

0時半頃、また目が覚めてしまったので台所に移動。
クラッカー2袋とカッテージチーズを(・~・)パクリッ。(84+30)×2=228キロカロリーなり。
ちょっと食べたり無い感じがしたので、6ピースチーズを2個(・~・)パクリッ。52×2=104キロカロリーなり。
少しボーッとして、お腹が満足しただろうから、眠れるだろうと思ってベットへ移動。
今度はまあまあ眠りが深かったみたい。

中途覚醒があったみたいだけど、時間はあまり覚えてない。
あんまり意識がハッキリ起きてきた訳ではなさそう。
寝相の範囲内かな?

目覚ましを止めたことは、何となく覚えている。
眠剤を飲む時間が遅れ気味だったし、6時に起きるぞーの気合いも少なかったから、まあ仕方ないか。

起きてきたのは7時半頃。
十分寝たおかげか、結構スッキリと目が覚めた。

******

窓の外を眺めると、ちょっと薄暗い。みぞれが降っていた。
まだあまり冷え込んではいないみたい。エアコンの外気温計だと2℃。

体重計に乗った。体重は0.3㎏減少。体脂肪率は1.8%減少。
増加傾向は、一旦止められたみたい。
年内目標は70㎏を切ることだったけど、ちょっとそこまでは難しそうだなぁ。

リビングに移動。とりあえずコーヒーを2杯飲んでいたら、頭がよりハッキリしてきたみたい。

朝食は、抜いてみた。
解熱剤を除いて、内科でもらってきた薬と、いつものお薬を飲んだ。サプリメントも飲んだ。
解熱剤は、また様子見。
内科でもらってきた抗生物質と喉の炎症を抑える薬も、もうあと一回分。
風邪の方は何とか年内に治せたみたいだ。よかった。

8時半頃、体温計で測ったら35.3℃。・・・。結構低いな。
寝起きって、まだ体が寝てて、体温が低めなのかな・・・?
昨日の朝も随分低めだったけど・・・。

******

朝から、とりあえずRSS登録しているblogのチェック。
やっぱり、年末年始はblogを休む人も多いのか、記事も少なめ~。

10時頃、スーパーへ買い物に行った。開店直後のつもりで行ったけど、張り紙をみたら、今日は1時間開店を早めていたらしい。どうりで駐車場から混み合ってた訳だ・・・。買い物は6ピースチーズ、カッテージチーズ、チェダーチーズ、ゴーダチーズ、アセロラドリンク。また今回もチーズだらけだなぁ(^_^;)。

その後、ガソリンスタンドへ行って給油。先週よりも少し値段が下がっていた。先週は上げすぎてたんだろうな。きっとお客さんが来なくなったんだろう。

自宅に戻ってきて、コーヒーを飲みながら新聞のHPを眺めた。新聞も新しい記事は少なめだなぁ。

******

12時過ぎに、昼食を取った。いつもの豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。
食後に、風邪のお薬と、いつものお薬を飲んだ。サプリメントも少々。
風邪薬はこれで最後。もう体の中の菌も無くなっててぶり返すことはないと思うけど・・・。

またしばらく、blogを眺めたり、車の雑誌を読んだりして過ごした。

14時頃、ちょっとドライブへ。また浪岡の農道へ。
何だか、いつもに比べて妙に車通りが少ない。
みんな年末年始の準備で忙しいのかな?
おかげで、快調なペースでドライブしてこれた。
こんなペースがいいのなら、日中のドライブも悪くないね~。
まあ、ほとんどこんなことはないけど。

16時頃、ふと窓の外を見たら、来ました~。
久しぶりに雪が降ってきてます。
それも結構のそのそと。
あんまり急がんでいいからね~(-_-)。

17時半頃、ふとPHSをみると電源が落ちている。
この前もメールチェック中に突然リセットしたので、またかぁ、と思って電源ボタンを押下した。
一度立ち上がったけど、なんか不安に感じたので、一度電源OFFした。
そしたら次の起動時の途中に音楽がチャラリ~ンとなっている最中に固まった・・・( ・_・;)
そしてそれ以降立ち上がらなくなってしまった・・・。
バッテリーをハズし直してもダメ・・・。
手がつきた~。

あとでウィルコムセンターに電話してみたけど、今日の営業時間が終わっているとのこと。
また明日、電話のかけ直しだな・・・。
メールのデータももったいないけど、電話帳のデータを最近バックアップしてなかったのが痛いなぁ・・・。

******

18時頃、自宅へ移動。
今日のメニューは、おせち料理の一部・煮染め、鶏肉の煮物、いかとネギの和え物、野菜サラダ、野菜スープ、白米。デザートにリンゴとヨーグルト。お茶を飲んでちょうどお腹いっぱい。
食後にいつものお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

20時頃、再び体温計で測ってみたら36.4℃。
昨日の同じ時間の体温と同じだな・・・。
やっぱり食後は、体温が上がるんだろうな。
まあ、寒気はしないからいいか・・・。

******

万歩計。最終的には300歩ぐらい。なんか、やたら少ない・・・。こっちもどっかでリセットでもしたかな・・・?

明日の天気は、雪。それもかなり積もりそうな雰囲気。今もだいぶ積もり始めている・・・。除雪車が出動するほどにはなって欲しくないけど・・・。

今日の調子は・・・うつとしては、それ程悪くはないかな・・・。朝に起きてからは、特に眠りたくなることもなかったし。


2007年12月29日 出社シミュレーション休出? [リハビリ]

今日、気がついたのですが300nice!&13000閲覧をオーバーしておりました。

皆様のおかげです。
ありがとうございました。<(_ _)>
相変わらず、つたないblogですが、これからもよろしくお願いいたします。

******

昨夜はベットに入ったのは22時半頃。予定よりちょっと遅れてしまった~。
一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。
あまり眠気が出てこない。
とりあえず、電気を消して、布団の中でゴロゴロ。
今日から、寝間着をまた薄手のものに戻した。
なんか眠れないし、体がほてるので、何度か起きてみたりした。
少ししたら寝付けたみたいだけど、ちょっと眠りが浅め。

******

12時頃、また目が覚めてしまったので台所に移動。
久しぶりに、6ピースチーズを5個(・~・)パクリッ。(66+64+82+71+52)=335キロカロリーなり。
少しボーッとして、お腹が満足しただろうから、眠れるだろうと思ってベットへ移動。
今度はまあまあ眠りが深かったみたい。

中途覚醒があったみたいだけど、時間はあまり覚えてない。
1時半、3時、4時半、にあっただろうか。

目覚ましが鳴る前の、5時半に起きて、ちょっとボーッとしていた。

******

窓の外を眺めると、まだ真っ暗。雨がダバダバ降っていた。あまり冷え込んではいないみたい。エアコンの外気温計だと既に4℃。

体重計に乗った。体重は0.4㎏増加。体脂肪率は0.6%増加。
昨日のケーキと、夜中のチーズが効いてきてるかな・・・。ちょっとまた増加傾向だな。

リビングに移動。コーヒーを飲んでいたら6時になって、寝室で止め忘れていた目覚ましが鳴っている。
止めに行くのが面倒で黙っていたら、3分後にアラームは止まった。

朝食は、抜いてみた。
解熱剤を除いて、内科でもらってきた薬と、いつものお薬を飲んだ。サプリメントも飲んだ。
解熱剤は、また様子見。

6時半頃、体温計で測ったら34.4℃。・・・。結構低いな。
薄着してて、体が冷えているのか?

******

とりあえず、出社シミュレーションの休出版?
せっかく早めに起きたんだし、朝の散歩も兼ねて行ってみるかぁ。
7時14分に自宅を出発。路面は雨。浪岡まではいつもの農道。車が空いていたのでいいペースで走れた。農道から県道への交差点も、ちょうど青だったので問題無く抜けられて、脇道の方へ。そちらでの信号機もちょうど青になったので快調。あまりに快調なので、バイパスへの早めの合流をせずに、旧道の方をそのまま行った。そしたら目の前にトラックが現れた。うーん。やっぱりやるべき事はやっておくべきだったか~。でも、まあ、それ程ペースが落ちないで行けたのでよかったか。旧道からバイパスへの合流でも信号がちょうど青だったし。空港は今日は迂回路を行った。そこそこ車がいて遅い車もいたけど、まあ仕方ないか。迂回路とバイパスの再合流もほとんど渋滞無しで行けた。バイパスでは遅いタクシーがいて、目の前の車も抜きたがっていたみたいだ。まあ、それでも、会社に着いたのは7時59分。ちょうど45分で行けたか。

帰りは8時00分に会社前を出発。浪岡街中までは、来た道と同じ道。一応、ずっと旧道を走って、脇道は通らない出来た。浪岡街中を抜けて、再び農道へ。ここで遅いペースの車を1台パスした。あとはマイペースで走れた。農道が終わって弘前市内が近づくと、車通りが多くなってきた。ペースが少し落ちたかな。自宅着は8時42分。おお、42分で来れたか。最近の最速だな~(笑)

******

コーヒーを飲みながらblogを書いたり、眺めたり、メールのチェックをしていたら、何だか少し、眠くなってきた。
1時間ほど睡眠。やっぱりちょっと早く起きすぎたか・・・。
上手くいかないものだなぁ。

起きてきて、またblogを眺めたり、HPを眺めたりした。

12時過ぎに、昼食を取った。いつもの豆乳おからクッキー9枚。180キロカロリーなり。
食後に、風邪のお薬と、いつものお薬を飲んだ。サプリメントも少々。

午後は、車雑誌を読んで過ごした。

15時頃からは、TVで天皇杯サッカーの観戦をした。
鹿島と川崎の準決勝。攻守の切り替えが激しい接戦だったけど、ちょっとのチャンスを生かした鹿島の勝利。
もう一つの準決勝は、広島と大阪の戦い。大阪の楽勝かと思ってたら、驚きの3-1で勝ち上がった広島。
正月は決勝戦。実家でTV観戦かな?

17時頃、スーパーへ出かけた。いつもの水の補給と缶コーヒーを買ってきた。
土曜だし、かなり混んでるかと思ったけど、ピークは過ぎてたのか、それ程待たなくて買い物が出来た。

******

18時頃、自宅へ移動。
今日のメニューは、おばさん(母の上の妹)からもらってきたキムチを使ったキムチ鍋、いかとネギの和え物、ホウレン草のおひたし、大根の漬け物、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んでちょうどお腹いっぱい。
食後に風邪のお薬と、いつものお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

20時半頃、再び体温計で測ってみたら36.4℃。
ちょっと、今朝より上がってるけど、解熱剤を飲むほどではないな。
寒気も特にないし、ちょっと様子見。

******

万歩計。最終的には800歩ぐらい。今日はあんまり歩数が上がってないな。あまり、寝てるとか起きてるとか関係ないのかな・・・。

明日の天気は、雪。それもかなり積もりそうな雰囲気。除雪車が出動するほどにはなって欲しくないけど・・・。

今日の調子は・・・うつとしては、それ程悪くはないかな・・・。午前中に寝ちゃったけど、午後まで引きずることもなかったしな。


タグ:nice!記念

2007年12月28日 出社シミュレーション再び&豆乳おからクッキー [リハビリ]

昨夜はベットに入ったのは22時半頃。まあまあいつもの時間。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。
あまり眠気が出てこない。
とりあえず、電気を消して、布団の中でゴロゴロ。
少ししたら寝付けたみたいだけど、ちょっと眠りが浅め。

******

12時頃、また目が覚めてしまったので台所に移動。
クラッカー2袋とカッテージチーズを(・~・)パクリッ。(84+30)×2=228キロカロリーなり。
お腹が満足しただろうから、眠れるだろうと思ってベットへ移動。
今度はまあまあ眠りが深かったみたい。

中途覚醒があったみたいだけど、今日はあまり覚えてない。
5時頃、にあっただろうか。

6時の目覚ましは、寝ぼけながら止めた記憶がある。もう少し寝ていたかったんだろう。
7時頃に起きて、ちょっとボーッとしていた。
最近、また6時にきちんと起きれなくなってきてるな。
もうちょっとだけ、眠剤を早めに飲むようにすればいいのかな。
まあ確かに・・・前に比べて、6時に起きるぞー、っていう気合いが足りないかもしれない。

******

窓の外を眺めると、もう明るくなり始めていた。曇っているけど、あまり冷え込んではいないみたい。

体重計に乗った。体重は0.2㎏増加。体脂肪率は0.8%減少。
一昨日のトンカツが、今効いてきてるかな・・・。でもまあ、許容範囲内だよね・・・。

朝食は、抜いてみた。
解熱剤を除いて、内科でもらってきた薬と、いつものお薬を飲んだ。サプリメントも飲んだ。
解熱剤は、また様子見。

8時頃、体温計で測ったら35.9℃。
やっと風邪が抜けてきたかな・・・。

******

とりあえず、出社シミュレーション
8時も過ぎてるし、定時にはもう間に合わないし、試験出社も伸びたんだけど、でも続けられるだけ、続けてみようかと思ってる。とは言っても、今日で御用納めなので、しばらくはお休みになりそうだけど・・・(^_^;)。先の話ね・・・。

8時22分に自宅を出発。自宅前の道路は少し凍って見えたけど、大通りにでたら、路面は乾いて見えた。浪岡まではいつもの農道。目の前を走る遅い車も、安全にタイミングよく抜けたので結構いいペースで走れた。農道から県道への交差点でも、この時間のせいかスルリと抜けられた。浪岡の街中も、脇道を抜けて順調。バイパスへの合流も早めに済ませた。その先の信号の妙で、上手くいかなかったけど、まあ、やることはやっての結果論だから仕方ないとあきらめも付く。今日は空港の有料道路を使ってみた。料金所も混んでなくてよかった。先の信号で前に割り込まれた車の大半は迂回路の方に回っていったようだ。その後のバイパスの流れも、まあまあ。あっ、でも、妙に遅い軽自動車が先頭を走っていたな。渋滞までは行かなかったけど、ちょっと数珠つなぎ。結局、会社に着いたのは9時5分。45分を切るペースでこれたんだからすごく早い。

帰りは9時7分に会社前を出発。今度は空港の迂回路を使ってみた。ちょっとペースが遅めの車が前にいる。バイパスに再合流して、浪岡街中へ。おとなしく旧道を通っていった。また、なんか、道路工事を始めているところがあるなぁ。浪岡街中を抜けて、再び農道へ。ここでは遅いペースの車をパスしやすい。マイペースで走れた。自宅着は9時52分。帰りも45分で来れたか。
今日はいいペースだったなぁ。いつもこれぐらいでいければいいんだけど。

******

コーヒーを飲みながらblogを眺めたり、HPを眺めたり、メールのチェックをしていたら、気がついたら、もう12時近かった。

12時過ぎに、昼食を取った。いつもの豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。

調べてみると、11月8日に豆乳おからクッキーが届いている。
その後、もっとも軽い時で、69.9㎏。もっとも重い時で72.7㎏。思ったほどの効果はないのかな・・・?
始めた時期の最初の頃に、するすると落ちた時があったから、これは効果抜群か?と思った時もあったけど、ここの所は71㎏台を行ったり来たり。これがホメオスタシスなのかなぁ。夕飯も減らしてみた方がいいんだろうけど、一日一食はお腹を満足させてやりたいしな~。ただ、もっとも重い時と言うのは、母が旅行で出かけてて、外食ばかりになった時だったから、ここぞとばかりに食べていた時だったからなぁ。それを除けば、まあまあなのかも・・・。あとはやっぱり寝てる時のつまみ食いかぁ・・・。気絶するように寝てしまえばいいのにね・・・。
豆乳おからクッキーは、まだ3袋残っているので、このまま続けて様子を見てみよう。あっ、正月は食べ過ぎないようにしないとね(^_^;)。

14時頃まで、blog記事を書いて過ごした。

******

15時頃、スーパーへ出かけた。一応、平日なのに土日みたいにごった返している。年末年始の買い物かぁ。とりあえずいつもの水の補給と缶コーヒーを買ってきた。

念のため、体温計で測ったら35.6℃。もう微熱もなくなった感じかな。

そこから、またblogを眺めたり、車の雑誌を読んでみたりした。

今日は、お昼寝しなくても大丈夫だったな。

******

18時頃、自宅へ移動。
おばさん(母の下の妹)が家に来ていて、なにやら話をしたりしていたみたい。
私が着いた頃から、花を生け始めると言うので、ひとり先にご飯を頂いた。
今日のメニューは、いかとネギの和え物、おでんもどき、野菜ポトフ、大根の漬け物、白米。デザートにクリスマスケーキの残り。お茶を飲んでちょうどお腹いっぱい。おでんもどきは、内容が煮染めに使う材料に近かったけど、つゆもダシが出ていておいしかったな。
食後に風邪のお薬と、いつものお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

20時頃、再び体温計で測ってみたら36.5℃。
ちょっと、さっきより上がってるけど、解熱剤を飲むほどではないな。
寒気も特にないし、ちょっと様子見。

******

万歩計。最終的には1100歩ぐらい。昨日よりは少しだけ多いか・・・。

明日の天気は、曇りのち雨。雪じゃなくて雨。今日にもまして明日は気温が高くなるみたい。10℃ぐらいまで上がるらしい。この時期にここまで上がるのは珍しい。なんか、明後日には大雪になるかもしれないみたいだけど。

今日の調子は・・・うつとしては、少しはいいのかな・・・。朝、ちょっとだけ予定より目が覚めるのが遅くなったけど、その後は特に眠くもならなかったしな。


2007年12月27日 心療内科通院&復帰延期・・・ [通院]

21時頃、体温計で測ると37.1℃。少し下がってきてる。
22時頃、体温計で測ると37.1℃。変わらない。起きててもこれが限界か。

昨夜はベットに入ったのは22時半頃。まあまあいつもの時間。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。
なんか目が冴えてなかなか寝付けなかった。
とりあえず、電気を消して、布団の中でゴロゴロ。浅い眠りが続いた。

******

12時頃、また目が冴えてきてしまったので台所に移動。
クラッカー2袋とカッテージチーズを(・~・)パクリッ。(84+30)×2=228キロカロリーなり。
お腹が満足しただろうから、眠れるだろうと思ってベットへ移動。今度はまあまあ眠りが深かったみたい。

中途覚醒があったみたいだけど、今日はあまり覚えてない。
2時頃、4時頃、にあっただろうか。

6時の目覚ましは、寝ぼけながら止めた記憶がある。もう少し寝ていたかったんだろう。
7時過ぎに起きて、体温計で測ったら36.2℃。うん。だいぶ下がってきてるみたい。

******

窓の外を眺めると、もう明るくなり始めていた。晴れ間も見えるけど、結構冷え込んでいる感じ。天気概況によると最低気温はマイナス5.5℃だったらしい。
見ていたら、ぱらぱらと雪が降ってきだした。気温が低いせいか、雪が溶けないで少しずつ積もっている。

体重計に乗った。体重は0.6㎏減少。体脂肪率は0.8%増加。
トンカツを食べていたから、ドカンと増えるかと思っていたら、そうでもなさそう。熱の消耗に使われたというのもあるのかな?

朝食は、抜いてみた。
解熱剤を除いて、内科でもらってきた薬と、いつものお薬を飲んだ。サプリメントも飲んだ。
解熱剤は、また様子見。

9時頃、朝風呂に入ってきた。
熱が上がるかと思ったけど、今の所36.0℃になっていた。
一安心。

******

11時頃、心療内科通院のため出発。今日は渋滞してる所はなかった。空港の迂回路でもそれなりのペースでいけた。50分位で病院まで行けた。
駐車場を見ると、1台分空きがある。身障者用のスペースなのでホントはいけないんだけど、そこに止めさせてもらった。後ろから来た車が、駐車スペースを無視して止めていた。ぎゅうぎゅう状態。
やっぱり病院内に入ると結構人がいる。今日は待つことになりそうだ・・・。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。新聞を読み終わってもまだ呼ばれない。
45分位かな。番号を呼ばれ、中待合室へ。10分位待ったかな。名前を呼ばれ、診察室へ。

先生「こんにちは。のろさん。お待たせしてしまってすいません。新患、急患が入ったもので。調子はどうですか?」
のろ「はい。うつの方はともかく、風邪を引いてしまって寝込んでいました。」
先生「風邪ですか。どんな症状でしたか?」
のろ「そうですね。熱だけが出て寒気がするという状況でした。」
先生「年始の復帰に問題が出なければいいですね。」
のろ「えっと、それなんですけど。この前の金曜日に会社の部長と話をして、クビがかかった期日が2月じゃなくて、5月21日だと言うことが分かりまして。」
先生「うーん。予定通りに復帰練習を始めて、残りは予備的に考えていきますか?」
のろ「それでもいいんですけど。会社の部長は真冬の復帰は通勤が辛いんじゃないの?と言ってたし、母は、いかにも早く復帰したら?と言う考えが見え見えだし、でも年始の復帰に向けて出社シミュレーションをしてみたりしていたのがもったいなくも思えるし、でも前に先生の見立てでは7割だって言ってたから、それも引っかかっているしで、考えがなかなかまとまらなくて。」
先生「7割だと、可能ではあるけど、条件が付くよって感じかなぁ。試験復帰はやっぱり3週間なんですよね?」
のろ「はい。そうみたいです。」
先生「ちょっと短く感じるんですよね。通勤も、渋滞にかからないような時間帯に出来たり、2時間ずつとか、勤務時間を延ばしていったりできるならいいと思うんですけどね。この前の話だと2月20日が期限だという話だったので、可能だとしてはいたんですけどね。」
のろ「私としては、ドクターストップがかかるのなら、延期せざるを得ないし、ストップがかからないのなら、年始から試験出社を始めて、残りの3ヶ月は再発時の予備のように考えたらどうかと思っているんですけど。」
先生「再発したら、もっと時間がかかってしまいますからね。」
のろ「先生。どうしたらいいですかね。部長は医者としての見解に従った方がいいと言ってるんですけど。」
先生「見解としては・・・試験出社は可能だけど、今は控えた方がいいと思う。春を待つのが望ましい。という感じになるでしょうか。」
のろ「そうですか。わかりました。それじゃ延期の方向で話を進めます。」
先生「薬の方は、変えなくていいですね?来週の時間はどうしましょうか?金曜になっちゃいますけど。」
のろ「同じ時間でも空きがありますか?」
先生「今だったら、空いていますよ。他の患者さんは2週間後とかにしてる人が多いですね。」
のろ「それじゃまた12時で。」
先生「はい。分かりました。」
のろ「あっ。来週、傷病手当の書類をお願いします。」
先生「はい。来週でいいんですね。」

診療時間は5分くらい?もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。大筋で話が違っていることはないと思う。

そういえば、睡眠の話をしなかったけど・・・。
まあ、今週は風邪で日中も寝込んだりしてたから、その分、夜の睡眠が浅くなっていたかも。
風邪で寝込むことが無くなってからでいいか。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。薬局で薬を処方してもらった。

今日はコンビニに寄って、昼食を済ませた。肉まんとフライドチキン、唐揚げ棒、お茶。
お茶でもらった薬を飲んだ。

******

帰りの道は、来た道と同じ道にした。そんなにハイペースにはならなかったけど、渋滞にもならなかったので50分位でこれたんだろう(時間を見てなかった・・・)。

自宅に帰る前に、スーパーに寄った。水の補給。タバコ、クラッカー、缶コーヒー、ヤクルトもどきを購入。

自宅に着いたら15時だった。

一息ついてからblogを眺めたり、書いたりした。

16時半頃、会社の部長と、電話で今日の通院時の話をして、延期の手続きをしてもらうことにした。

******

17時頃、体温計で測ったら36.6℃。
今は、落ち着いてるけど、まだ解熱剤が効いているからだろうし、安心は出来ないな。
こっちもなかなかスッキリしない・・・。

******

18時頃、自宅へ移動。今日のメニューは、いかとネギの和え物、ホウレン草のおひたし、野菜ポトフ、大根の漬け物、豆腐の味噌汁、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んでちょうどお腹いっぱい。
食後に風邪のお薬と、いつものお薬を飲んだ。

食事をしながら、復帰延期の話をする。
やっぱりというか、相変わらず納得しない母。
できの悪い息子を持ったという世間体の悪さと自分の感覚に凝り固まってしまっているんじゃないのかな・・・。
理解するよとか、大変だねとか、結局、同調の言葉は出てこなかった・・・。
ふ~。やっぱり、母に言うのが一番気が疲れるな・・・。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

20時頃、再び体温計で測ってみたら36.8℃。
ちょっと、さっきより上がってるけど、解熱剤を飲むほどではないな。
寒気もないし、ちょっと様子見。

******

万歩計。最終的には700歩ぐらい。随分少ない・・・。

明日の天気は、曇りのち晴れ。明日は意外と気温が高くなるみたい。8℃ぐらいまで上がるらしい。この時期にここまで上がるのは珍しい。

今日の調子は・・・うつとしては、そんなに変わりないかな・・・。でも、一番うつうつとしたのは夕食時だったな。はは・・・。でも何とか耐えたぞ。

これから少し時間も出来たことだし、治療法、治療薬に変化をつけてみるのもいいかもしれない。投薬と安静がうつの治療には一番だって言うことは分かるけど、残された時間で何とか引っ張り上げたいのも事実だし・・・。


2007年12月26日 体調回復!と思ったのに・・・ [リハビリ]

21時半頃、体温計で測ると36.8℃。うーん。少し下がってきてる。

昨夜はベットに入ったのは22時半頃。まあまあいつもの時間。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。なんか目が冴えてなかなか寝付けなかった。
とりあえず、電気を消して、布団の中でゴロゴロ。浅い眠りが続いた。

******

11時半頃、また目が冴えてきてしまったので台所に移動。
クラッカー2袋とカッテージチーズを(・~・)パクリッ。(84+30)×2=228キロカロリーなり。
寒気はしなくて、むしろ暑いくらいで喉が渇く感じだったので、電気敷布の設定温度を下げてみた。

お腹が満足しただろうから、眠れるだろうと思ってベットへ移動。今度はまあまあ眠りが深かったみたい。

中途覚醒があったみたいだけど、今日はあまり覚えてない。

2時半頃、5時頃、にあっただろうか。寒気はしなかったので体温は計らなかった。

6時過ぎ、起きて、体温計で測ったら36.6℃。うん。だいぶ下がってきてるみたい。

******

窓の外を眺めると、もう明るくなり始めていた。晴れ間に雲が結構浮かんでいる。気温はマイナス2℃。やっぱり低め。

体重計に乗った。体重は一昨日と比較して0.4㎏減少。体脂肪率は1.0%増加。
まあ、夕食はしっかり取ってあったから、熱による消耗で体重が落ちると言うところまでは行っていないみたい。

朝食は、豆乳おからクッキーを4枚。80キロカロリーなり。
解熱剤を除いて、内科でもらってきた薬と、いつものお薬を飲んだ。サプリメントも飲んだ。
解熱剤を除いたのは、今の平熱が、薬が効いているからなのか、風邪が治ってきてるのかよく分からないから。
昨夜、解熱剤を飲んだのは19時半頃、まだ薬の効果が残っているかもしれないし。

******

7時頃、体温計で測ったら36.6℃。変わっていない。
もう少し、様子見したいので、今日も出社シミュレーションはお休みしよう。
少し経ってから、また布団に潜り込んだ。

9時頃、体温計で測ったら36.4℃。少し下がった。
でもなんか眠くなってきたので、もう一度布団に潜り込んだ。

10時頃、体温計で測ったら36.7℃。
寒気も眠気もないし、これが平熱なのかな?

抗生物質を飲んだら、一日で熱が下がってきたところをみると、やっぱり細菌性の風邪だったのかな?
外出後の、うがい、手洗いはほとんどやってなかったもんなぁ。

抗生物質は、念のためもう少し飲み続けよう。
解熱剤は、取っておいていいかな。

******

会社から、手紙が届いた。
傷病手当の知らせ、確定拠出年金制度のお知らせ、扶養控除のお知らせが入っていた。
年金の制度変更は、説明書が入っていたけど、今イチ分かりにくい。
扶養控除の方は、今年も扶養家族無しで出したけど、母の方と家計を共にした方がいいのかな。どの位年金をもらっているか教えてもらってないんだよな。記載、捺印する書類だったので、あとで投函してこよう。

******

12時半頃、昼食を取った。今日も豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。杜仲茶を2杯一緒に飲んだ。

ゆっくり食べていたら、母から電話がかかってきた。
パッソを受け取ったから慣らし運転に付き合ってくれないかとのこと。
電話の行き違いとかがあって、結局1時頃、私の自宅の方に迎えてきてもらった。
行き先は青森の姉の所。国道7号線、空港有料のコースで行ってみた。
乗り心地とか、上り坂でのレスポンスとかそれなりに試しながら運転していたみたい。

姉は在宅中であったので、ちょっとお茶を飲んでお話をして、姉もパッソをちょっとだけ乗ってみた。

帰りには、青森から高速に乗って黒石まで行ってきた。
速度も、控えめながら、色々と出してみて感触を試していたみたい。

黒石から弘前へ戻ってくる道路から、夕暮れ時の岩木山が見えた。
雲がほとんどかかってなくてきれいに見えた。
助手席からPHSで写真を撮ろうとしてみたけど、うまく撮れなかった。残念~。

結構気に入るかもしれない。それが感想みたいだ。
まあ、どんな車だって、新車の時にはワクワクするものだしね~。
しばらく走ってみないと、欠点が目につかないかもね。

自宅に戻ってきたのは16時頃。
新車祝いだとか行って、夜は外に食べに行くとか言ってたので18時頃に実家に行く約束にした。

******

16時半頃、体温計で測ったら36.1℃。
解熱剤を飲まないで、この体温なら、もう熱は引いたものとして考えて良さそうだ。
ふ~。随分長くかかったなぁ。

******

18時頃、自宅へ移動。途中、郵便局に寄って投函してきた。
結構冷えてきてるけど、でも、また寒気が・・・?
今日はトンカツ屋に行くことにした。車で移動。
今日のメニューは、ロースカツ定食にした。ご飯とキャベツと味噌汁はおかわり自由。でも、最初からご飯を大盛りでお願いした。母は、ヒレカツ定食。
食べてる最中なのに、あんまり体が温まってこない~。いやな感じ~。
食後に風邪のお薬と、いつものお薬を飲んだ。
実家に再度移動した。
デザートにリンゴ。お茶を飲んでちょうどお腹いっぱい。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

20時頃、再び体温計で測ってみたら37.6℃。
あ~ぁ。やっぱり体温が上がってきている。
すぐに取っておいた解熱剤を飲んだ。効いてくれればいいけど・・・

******

万歩計。最終的には1400歩ぐらい。今日はそんなに動いていた訳じゃなかったけど・・・?家の中でウロウロしてたかな?

明日の天気は、曇り時々雪。明日も結構冷え込むみたいだな。ついさっきの車の外気温計でも、既にマイナス2℃になっていたからなぁ。

今日の調子は・・・うつとしては、そんなに変わりないかな・・・。母の急な誘いに乗れたんだから、まあ、マシな方なのかな?その代わりに風邪をぶり返しちゃ意味ないけど(^_^;)。

明日は、心療内科の通院日。復帰日の相談をして来なきゃ。
母は、今日も、年明けの復帰が最上の結果だと言わんばかりの言い方。ふ~。


2007年12月25日 結局、内科へ通院。疲れた・・・ [通院]

21時半頃、体温計で測ると36.6℃。うーん。少し下がってきてる。

昨夜はベットに入ったのは22時半頃。まあまあいつもの時間。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。結構すぐに眠くなってきた。
とりあえず、電気を消して、布団の中でゴロゴロ。浅い眠りが続いた。

******

12時半頃、また目が冴えてきてしまったので台所に移動。
クラッカー2袋を(・~・)パクリッ。84×2=168キロカロリーなり。
体温計を計ると、36.8℃。うーん。まだバファリンが効いているな。

お腹が満足しただろうから、眠れるだろうと思ってベットへ移動。今度はまあまあ眠りが深かったみたい。

中途覚醒があったみたいだけど、今日は結構ハッキリしていた。

2時半頃、起きて、体温計で測ったら36.7℃。まだOK。

5時頃、起きて、体温計で測ったら38.2℃。ありゃ。やっぱり上がってきたか。
すぐにバファリンとお薬とサプリメントを飲む。

6時過ぎ、起きて、体温計で測ったら37.8℃。うーん。下がりきってないな。

7時頃、起きて、体温計で測ったら37.7℃。うーん。これも下がりきってない。
病院行くか・・・?今の所、何とか寒気は抑えられてるから、待っていられそうだし。

******

窓の外を眺めると、もう明るくなってた。晴れ間に雲が結構浮かんでいる。気温は2℃。少し高めだな。

体重計にはやめておいた。起きてから、もう何杯もコーヒーを飲んでいるから。

******

8時頃、再度体温計で測ったら36.6℃。少し汗をかいてきている。
しばらくは大丈夫か。今のうちに病院に行ってこよう。

8時半頃、内科に出発。
車通りは意外と流れがいい。
駐車場に入っても、それ程混んでいる訳でもなさそう。

でも、いざ内科に行ってみると、開業時間前なのに、既に椅子が満杯で溢れ始めている人・・・。
休み明けの朝イチだから、混むと思ってたけど、予想以上だ。
30分ほど立って待ってて、ようやく席に空きが出来て座ることが出来た。
でも、数分後に、血圧の測定で呼ばれたすきに、また座るところが無くなってしまった。
仕方がないので、中待合室の横の椅子に座らせてもらった。普段は座っちゃダメな場所なんだけど・・・。
そこから、名前を呼ばれるまで1時間半ぐらいかかったかな。
具合の悪いふりをして、ベットで寝かせて待たせてもらえばよかったかな?

一応診断で、熱のあること、それから来る寒気があること、手先の痺れがあること、喉の腫れや、クシャミ、鼻水、お腹の下しとかは特にないことを伝えた。一応、喉を見てもらったけど、赤くなっている訳ではないみたい。
一応、抗生物質と喉の腫れを抑える薬と、解熱剤を処方してもらった。
代金の支払い待ちで、立ったまま待っていたけど、なかなか呼ばれない~。事務の人も普段は二人いるのに、今日は一人だけだったみたい。それに待っている患者がどんどん押し寄せてきて、待合室に入りきらずに、外で待っている人達もいるみたいだ。メチャ混みだね~。20分ほど待ってようやく支払いを済ませて、今度は薬局へ。
やっぱり薬局も混んでいる。やはり2,30分は待っただろうか。
8時半に家を出たのに、薬局を出たのは11時半過ぎ。時間がかかりすぎだよ~。
閑古鳥の鳴いている病院というのも怖いけど、あまり人気の病院というのも困りものだなぁ(^_^;)。

******

帰り際、スーパーに寄って、水の補給、インスタントコーヒー、カッテージチーズ、カツ丼弁当、張るカイロを購入。
たまには昼にしっかりしたものを食べてもいいよね~?そんなに大きな弁当じゃなかったし~。
それから本屋にも寄って、マンガ雑誌を2冊購入した。

家に帰ってきたのはちょうど12時頃。早速カツ丼を頂いた。ウマー。
もらってきた風邪薬といつもの薬とサプリメントを飲んだ。

******

午後に入ってblogを書いたり、HPを眺めたりして過ごした。

14時頃、ちょっと体を休めようとしてベットへ行った。
2時間ほど睡眠。
結構暖かくして寝ていたのに、なんかまたゾクゾク感がしてきた。
リビングに移動して、体温計で測ったら37.5℃。
バファリンの効き目が切れたようだ。

どうしようかな、今飲むべきかな~。一応説明では食後、朝夕1袋になってるんだけど・・・。
もうちょっとだけ、飲むのを我慢してみるか・・・。
今飲んだら、次に飲むのが朝の4時過ぎになっちゃいそうだし。

17時半頃、再度体温計で測ったら37.8℃。
また、微妙に上がっちゃったか。
もうちょっと耐えてみよう・・・。

******

18時半頃、自宅へ移動。
何とか耐え切れた~。昨日のように指先がかじかむとかはなかった。寒気は少しあったけどストーブにあたったら何とかなった。
今日のメニューは、焼魚、鶏と大根とフキとコンニャクの煮物、野菜サラダ、カマンベールチーズ、ニシンと大根の漬け物、野菜スープ、白米。デザートにリンゴとクリスマスケーキ。お茶を飲んでちょうどお腹いっぱい。

食後に風邪のお薬と、いつものお薬を飲んだ。

明日の朝に、いよいよパッソが納車されるらしい。父の形見のカムリとも今日でお別れだ。帰り際にカムリを眺めて、少しセンチな気持ちになってしまった。
明日は、私の体調が保つなら、パッソの試乗について行ってみるか。スタットレスタイヤの皮むきもしないといけないし、100㎞ぐらい走れたらいいんだけど。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

20時頃、再び体温計で測ってみたら37.4℃。
うーん、微妙~。でも、寒気は無くなりつつあるかな?
でも、体が熱く感じるかな・・・。

******

万歩計。最終的には1500歩ぐらい。昨日よりは動いていたかなぁ。確かに立ってたけど、そんなに歩いた訳ではないと思う・・・。

明日の天気は、晴れ時々曇り。放射冷却現象で、朝方はかなり冷え込むらしい。マイナス4℃だって。う~ん。いつもの農道だと、またマイナス8℃とかになるのかなぁ・・・。寒~。

今日の調子は・・・うつとしては、そんなに変わりないかな・・・。風邪でそれどころじゃなかったから何とも言えないけど。


2007年12月24日 イブに風邪引きさん(寂) [リハビリ]

体温計で測ると37.7℃。ちょっと寒気がする。

昨夜はベットに入ったのは21時半頃。いつもよりだいぶ早めの就寝。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。結構すぐに眠くなってきた。
とりあえず、電気を消して、布団の中でゴロゴロ。浅い眠りが続いた。

******

12時半頃、また目が冴えてきてしまったので台所に移動。
クラッカー2袋とカッテージチーズを(・~・)パクリッ。(84+30)×2=228キロカロリーなり。
体温計を計ると、36.5℃。うーん。バファリンが効いてきてるみたい。

お腹が満足しただろうから、眠れるだろうと思ってベットへ移動。今度はまあまあ眠りが深かったみたい。

中途覚醒があったみたいだけど、またハッキリしない感じ。
中途覚醒しても、比較的すぐに寝入ることが出来たみたいだ。

記憶が定かではないけど、起きたのは、
2時頃、4時頃、だったような気がする。
体温計は計らなかったけど、喉が渇いてたので、オレンジジュースを一杯ずつ飲んだ。

6時半に、起きた。アラームをいつの間にか止めていたらしい。
リビングに移動してきて、体温計で計ると38.0℃。ありゃ。体温が上がってきちゃってるよ。

******

窓の外を眺めると、まだ暗いけど雪みたい。降り始めたばっかりみたいだ。気温は1℃。少し高めだな。

体重計に乗った。体重は増加0.2㎏。体脂肪率は減少2.5%。
やっぱり昨日のうどん鍋が効いてるかな。夜の間にオレンジジュースもよく飲んだしな。
体脂肪率はよく分からないや。参考値だな。

バファリンを飲んだ。
それからいつものお薬と、サプリメントを飲んだ。
豆乳おからクッキーも4枚ほど食べた。80キロカロリーなり。

体温計で測ると37.7℃。少し下がるけど、楽になるラインまでは行ってないか・・・

もうちょっと寝て過ごそう。

******

布団に入って、結構すぐだと思うけど、汗をかきだしたようだ。
これで体温が下がってくれればいいけど・・・
(体温を計り損ねた)

このまま寝ていたけど、1時間ずつぐらいで目が覚める。
ちょっと寝過ぎで頭が痛くなってきてる感じもする。

12時頃、リビングに移動。少し体が楽になってきた?
体温計で測ると36.6℃になっていた。
山を越えたのか、バファリンが効いているだけなのか、もう少し様子見しよう。

12時過ぎに、昼食を取った。今日は豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。
食後は、お薬とサプリメントを少々飲んだ。

******

午後に入ってblogを書いたり、HPを眺めたりして過ごした。
14時頃、再度体温計で測ったら36.6℃。もう少し様子見だな。
一応、寒気とか節々に違和感を感じることはなくなってきている。

16時半頃、再度体温計で測ったら36.7℃。
微妙に高くなってるけど、これは誤差範囲だよね(不安)。
朝飲んだバファリンの効き目が切れる夕食の時間頃に、熱が下がったままなら、いいんだけど・・・。

17時半頃、少し寒気がしてきたので、再度体温計で測ったら37.1℃
あぁ~。残念。
やっぱり熱が上がってきた。
今日は、夕食時に飲んで、実家に泊まってくるという話にしてたけど、それは無しにした方が良さそうだ。
早速バファリンを飲む。

******

さっき母から電話があって、今日も鍋をするけど、カセットコンロのガスが切れてきてるので、途中で買ってきて欲しい、とのこと。
ホームセンターに寄る。
今日は、寒気というか、手先がかじかんでしまって、感覚が無くなってきてる。
ガスの支払いの時も、財布からお金を出すのが難しかった。

18時頃、自宅へ移動。
ストーブに手をかざすけど、なかなか手先が温まらない。
今日のメニューは、昨日の残りの鶏とうどん鍋。大根の漬け物。ニシンと大根の漬け物、デザートにクリスマスケーキ。お茶を飲んでお腹いっぱい。

鍋を食べていると、体が温まってきて、汗が噴き出してきた。手先の感覚もよみがえってきた。
ふ~、と一息。

食後にお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

20時頃、再び体温計で測ってみた。
少し汗をかいた状態で37.2℃。
うーん、微妙~。

実家を出る時、少しふらつきを感じた。
おとなしく、寝ているのが正解みたいだな。

今日は、クリスマスケーキが唯一季節感を感じるものだったなぁ・・・。
何とも寂しいクリスマスイブだぁ。

******

万歩計。最終的には700歩ぐらい。まあ、午前中は寝てばかりだったし、午後もほとんど動いていないからなぁ。

明日の天気は、曇り時々晴れ。雪ではなさそうだけど、最低気温はマイナスになるみたい。暖かい訳ではないんだな。

今日の調子は・・・うつとしては、そんなに悪くないかな・・・。でも、それどころじゃなかったから何とも言えないけど。

明日の調子を見て、病院に行くかどうか決めよう。朝イチに行っても、3連休明けだしメチャクチャ混んでて、時間がかかるのが目に見えているから。


2007年12月23日 メガネ、メガネ&自動車専用道路 [リハビリ]

昨夜はベットに入ったのは23時半頃。ちょっと遅くなってしまった。会社の後輩からWindowsLiveManagerで話しかけられてチャットしていたので23時を越えてしまった。意外に時間がかかるものなのね。一応、目覚ましのベルは8時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。何だか緊張が続いたのか、今度は寝入りにくくなってしまった。
とりあえず、電気を消して、布団の中でゴロゴロ。浅い眠りが続いた。

******

12時半頃、また目が冴えてきてしまったので台所に移動。
クラッカー2袋とカッテージチーズを(・~・)パクリッ。(84+30)×2=228キロカロリーなり。
お腹が満足しただろうから、眠れるだろうと思ってベットへ移動。今度はまあまあ眠りが深かったみたい。

中途覚醒があったみたいだけど、いつもよりハッキリしない。
中途覚醒しても、比較的すぐに寝入ることが出来たみたいだ。

記憶が定かではないけど、起きたのは、
4時頃、5時半頃だったような気がする。

5時半に、アラームが鳴る前に起きてきて、リビングに移動・・・。しようとしていつものメガネを置いているところを手探りしたけど、見つからない(O.O;)(o。o;)。
どこにやったんだろう。いつやったんだろう。記憶にない~。
クラッカーを食べた時には確かにメガネをかけていたはず、リビングに置き忘れたか?探しに行ったけど、無い・・・。
もう一度ベットの周りを探す。いつもの置き場所近辺を探すけど、無い・・・。
記憶にないけど・・・メガネをかけたまま寝たのかな?とおもって、ゆっくり布団をめくっていくけど、無い・・・。
まさかと思いながら、ベットと壁の間を手探りで探す。・・・。おっあった~。朝から冷や冷やしたよ~。

いったいいつ、ここに置いたんだろう。
大体メガネをかけたまま寝るというクセはほとんど無いのになぁ・・・。
う~ん。まさに記憶にない中途覚醒をしていたんだろうなぁ・・・。

******

窓の外を眺めると、まだ暗いけど薄曇りみたい。曇りかと思ったけど、ちょっとだけ星が見える。気温はマイナス4℃。だいぶ冷え混んでるなぁ。

体重計に乗った。体重は増加0.6㎏。体脂肪率は減少1.8%。
やっぱり昨日の昼食のラーメン分、増えたかな?体脂肪率はよく分からないや。参考値だな。

6時半頃。朝食は豆乳おからクッキーを4枚。80キロカロリーなり。
お薬とサプリメントを少々。コーヒーを3杯飲んだ。少し頭が起きてきた。

******

とりあえず出社シミュレーション。とも思ったけど、まだ頭の芯が眠りたがっているみたい。
コーヒーを飲みながらblogを眺めて様子見。
8時頃まで待ったけど、あまり感覚が変わらなかったので、一眠りすることにした。
ベットへ移動。今度はメガネをちゃんと置いて、ベットに横になった。
最初はコーヒーが効いていて眠れなかったけど、次第に寝付けたみたい。
1時間ほど睡眠。
起きてみたら、少しさっぱりしていた。

うーん。出かけるには中途半端な時刻。
と言うことで、車雑誌を見ながら過ごす。
じっくり読もうとすると、やっぱりそれなりに集中力がいるなぁ。

11時半頃、思い出して、マンガ雑誌を買いに出かけた。
発売日から少し遅れたけど、何とかゲット。
また寝る時にでも読むか。

12時過ぎに、昼食を取った。今日は豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。
食後は、お薬とサプリメントを少々飲んだ。

******

13時半頃に、ちょっとドライブに出かけた。1時間半ほど。
最近、浪岡から五所川原までの新しい道路が開通しているらしい。これは是非チェックしておかないと(笑)。
国道7号線から高速に乗る道の反対側になる自動車専用道路。現在は無料開放中になってるけど、有料になってもおかしくない立派な道路だ。盛り土されたところに道路が出来ているので、ホント高速と変わらない。信号機もないし、乗り降りはインターチェンジになっているし。ただし、制限速度は60㎞だけど。でも実際はみんな80㎞以上出してとばしているから、高速と変わりないね。警察がレーダーで取り締まりをしていないか心配になりながら、流れに乗って運転していった。
五所川原と青森を通勤している人達には、すごく便利な道路だろうな。将来的には日本海側の鰺ヶ沢まで続く道路になるらしい。あれだけの道路なら有料化して、制限速度を上げて、早く延長工事を進める方がいいと思うけどなぁ。
帰りは339号線を弘前に向かって運転してきたけど、信号に引っかかることが多くて、さっきの道路に比べたら、全然ペースが違う。
弘前と青森間の道路にも、自動車専用道路が欲しくなるよなぁ。うらやましい~(>_<)。

自宅に戻る前に、スーパーへ寄って水を補給してきた。休みのなか日や年末と言うこともあるんだろうけど、随分と人が多くてにぎわっていた。偶然、知り合いとも会ってご挨拶。今までこのスーパーで会った事無かったんだけどなぁ。

自宅に戻ってきて、blogを書いたり、眺めたりして過ごした。

******

18時半頃、自宅へ移動。
ちょっと寒気がするなぁ・・・。食べてないせいかな?
今日のメニューは、姉からのお歳暮で大阪から取り寄せたという鍋。鶏とうどんがメイン。その他にも具材が結構パックされていた。大根の漬け物。デザートにリンゴ。お茶を飲んでお腹いっぱい。

汗をかいて少しよくなったような気がする。

食後にお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

移動してくる時、またちょっと寒気がしてきた。
体温を測ったら37.7℃。う~ん。少し熱があるか。
家にバファリンがあったので飲んでみた。
これで寒気が無くなってくれればいいけど。

******

万歩計。最終的には1100歩ぐらい。今日も少ないなぁ。まあ、確かにほとんど歩いてなかったかぁ。

明日の天気は、曇り時々雪。それ程気温は下がらなさそう。雪もあんまり積もらないのかな?

今日の調子は・・・うつとしては、そんなに悪くないかな・・・。でも、少し疲れやすいかもしれないけど・・・。

熱も出てきたし、今日は早めに寝ることにしよう。インフルエンザでなければいいけど・・・。


2007年12月22日 朝の調子は悪くない&お墓参り [リハビリ]

昨夜はベットに入ったのは22時半頃。ちょっとだけ遅め。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。マンガは短めにして目をつぶっていたら、比較的早めに寝入ることが出来たみたい。

******

中途覚醒があったみたいだけど、いつもよりハッキリしない。
食べかすの様子を見ると、昨夜はイッキ食いはしてなかったみたいだな。
中途覚醒しても、比較的すぐに寝入ることが出来たみたいだ。

記憶が定かではないけど、起きたのは、
2時頃、4時頃、5時半頃だったような気がする。

5時半に、アラームが鳴る前に起きてきて、リビングに移動。

******

窓の外を眺めると、まだ暗いけど曇りみたい。さすがに冬至だ。夜が長い。夕べはほとんど雪は降らなかったようだ。気温はマイナス1℃。冷え込みもそれ程ではなかったみたい。
これからは徐々に日が長くなっていってくれるんだな。冬でも朝早い時に暗かったら気分が今イチ乗らないから、これからは上向きになっていけるかな・・・

体重計に乗った。体重は変わらず。体脂肪率は増加2.9%。
う~ん。筋肉が一晩でいっぱい脂肪になったってか?そんな事もないと思うんだけどなぁ・・・。
昨日、ガクンと減ってたからその反動で増えてるだけだと思いたい。

6時半頃。朝食は豆乳おからクッキーを4枚。80キロカロリーなり。
お薬とサプリメントを少々。コーヒーを3杯飲んだ。少し頭が起きてきた。

******

とりあえず出社シミュレーション。うちの会社は土日祝日が休みなので、今日は出かけてもシミュレーションにはならない。でも、朝のお散歩のつもりでドライブに出かけてみよう。
7時3分に家を出た。少し長めの暖気。焦らずに。7時5分頃出発。
いつもの浪岡までなんだけど、一本南よりの農道を通っていった。
車の外気温計ではマイナス2℃。路面もまだ凍っている。昨日のように溶けかかっていて滑りやすいよりはマシだね。
今日は、前走車もあまりいなくて、マイペースで走れた。
天気は残念ながら、まだ曇り気味で朝日もよく見えなかった。

帰り道では、いつもの農道を通ってきたけど、岩木山の山頂に朝日の光が当たっているのが見えた。

こういう時には本格的なカメラが欲しくなるなぁ。
自宅に戻ってきたのは7時50分頃。まあまあな気分の小ドライブだった。

******

コーヒーを飲みながらblogを眺める。
8時半頃、少し眠気を感じてきたので、再度ベットに横になった。
1時間ほど睡眠。やっぱり朝にもう一眠りしておくべきだったかな?

10時前にスーパーへ寄って、水を購入。これから年末年始があるしボトルをもう1本増やしてみた。

10時過ぎ、実家へ移動。ちょうど半年前になくなった父のお墓参りに行こうという話になっている。
途中でお花を買って、弘前市墓地公園に向かった。
着いてみると、墓地公園のゲートが閉まっている・・・?特に張り紙とかもないんだけど・・・?
事務所の方に回ってみようとしたら、そちらのゲートも閉まっているし、事務所自体に雪囲いがされてしまっている。
ハハァ。ここの墓地は、どうやらそういうシステムらしい。おそらく春のお彼岸まで閉まったままなんだろうなぁ。

それじゃ、おばあちゃんのお墓参りに行くかということで禅林街のお寺まで行った。
おばあちゃんも今年、父が亡くなる三週間前に突然亡くなったばかりだった。あの頃は、おばあちゃんと父と続けざまになくなったので本当に色々疲れたなぁ。
こちらの方は、特にゲートが閉まっていると言うこともなく、お墓参りできた。
まあ、正月にお墓参りするところもあるから、お寺のお墓はこれが普通なんだろうけど。
位牌堂にも入って、お菓子とお花と線香を上げて拝んできた。

母がデパートに用があるというので、帰りがけに寄ってきた。母は洋服のコーナーへ、私はデパ地下のラーメンコーナーへ直接行った。
ちょうど昼時なので結構席が混んでいる。しばらく待って席の空きを見つけ、味噌ラーメンを注文しに行った。ここの味噌ラーメンは結構評判がよい。野菜いっぱいの味噌ラーメン。カロリーは不明だけど(^_^;)。
母もあとから合流してきて、とろろ蕎麦を注文していた。

この他にも、途中で母の知り合いにお歳暮を持って行ったり、おじさんの所へ寄ったり、ガソリンスタンドに寄ったりして、3時間ほど時間がかかってしまった。
まあ、なんて言うことのない過ごし方だったけど、こういった外出するとまたちょっと違った疲れが出るなぁ。
母は、これで気になることを済ませたのでさっぱりしたと言ってたから、まあよしとするか。

自宅に帰ってきて、お薬とサプリメントを少々飲んだ。

このblogを書いたりして14時半。
そこからblogを眺めたりして過ごした。

15時頃、コーヒーを飲んでたんだけど、またちょっと眠くなってきた。
時刻としては微妙な時刻だったけどベットに横になった。1時間ほど睡眠。夜の睡眠に影響なければいいけど。

起きてきてから、またblogの続きをみて過ごした。

******

18時半頃、自宅へ移動。
今週も母は合唱の練習があると言うことで、1人での食事になった。また外食しようかとも思ったけど、実家に用意をしておくから食べに来いとのことだった。
今日のメニューは、焼魚、きんぴらゴボウ、カボチャの煮付け、野菜サラダ、大根の漬け物、豆腐の味噌汁、白米。デザートにリンゴのシロップ煮。結構おいしく食べれた。お腹いっぱいには今一歩だったけど(^_^;)。

食後にお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

******

万歩計。最終的には2900歩ぐらい。昨日の3倍か。やっぱり外出すると意外と歩くことになるのかなぁ。

明日の天気は、晴れのち雪。夜の間に晴れているみたいだから、放射冷却現象で朝は冷え込むのかな?雪は昼過ぎからみたいだけど、大雪ではなさそう。

今日の調子は・・・やっぱり動くと、まだ少し疲れやすいみたいだな。
まあ、朝に疲れが残ってなくて、日中に疲れても、夜にちゃんと眠れてたら、それで十分いいことなんだろうな。

今日もなるべく早く寝るようにして、明日の朝に備えよう。
明日の朝も、小ドライブできたらいいな。朝の体調がよければ、少し足を伸ばしてもいいかもしれないけど。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。