So-net無料ブログ作成
検索選択

2007年9月30日 今日は寝た日 [リハビリ]

今朝は8時頃起きた。
天気は晴れ。なかなか気持ちいいかな。

直ぐに散歩に出かけようとも思ったけど、買い物もあるし、散歩と買い物を兼ねて行ってみようと思った。
お店はまだ開いてない時間だったし、コーヒーを飲みながらblogを眺めて時間を潰す。

10時半頃に家を出る。今日も涼しいけど、昨日よりは風が少なくて、寒すぎる事はないな。
お店でコーヒーを購入。再度自宅に向けて散歩。
30分位の散歩になった。ちょっとだけ汗ばむ程度。

お昼を食べたあと、少し眠れそうだった感じがしたので寝室へ。1時間半ぐらいのお昼寝。思ったより寝ちゃった感じだった。
起きてきてコーヒーを飲んだけど、余り頭が覚めてこない。

えーい。今日は寝る日にしよう。と思って再び寝室へ。すぐに寝付けたけど、さすがに眠りが浅くなった。
何度か目を覚ましつつ、でも2時間半程寝たかな?
さすがにこれだけ寝たら、今夜の睡眠にも影響が出るだろうなぁ。まあ仕方ないか。

18時過ぎに夕食を食べに実家に移動。今夜は、煮魚、焼魚、野菜の煮込み、サラダ、味噌汁。今夜もヘルシー
夕食を食べながら、姉から来たメールを見せられた。どうやら予定通りにベットから起きて歩行訓練を始めたらしい。やっぱりまだお腹をかばいながらの感じになるらしいけど。まあ今の所、順調なんだろうな。明日、母がまたお見舞いに行ってくるとの事。もらい物のリンゴを持っていくって言ってた。…。食事の方も順調に回復してるのかな?それならいいんだけど。

明日は、もう少しアクティブになれるかな?ドライブでも行ってみるかな?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年9月29日 姉のお見舞い [リハビリ]

今日は8時半頃に目起きた。
少し眠気が残ってる感じ。

コーヒーを飲みながらblogを眺めて時間を潰す。
あんまり目が覚めてこないけど、天気が良かったから、取り敢えず9時半頃に散歩に出かけた。一応、1時間コース。
今日も気温が上がってなかったし、風もあったので、殆ど汗をかかなかった…。あんまり効果無いかなぁ。

昼食後に、母に電話してみた。
丁度、病院から実家に戻ってきた所だという。
姉の状況を聞いてみたら、まあまあ悪くない感じらしい。
と言う事で、今日お見舞いに行ってみる事にした。

まずはお見舞いの封筒と、お花を買いに行った。
こんな感じのお花。

ちょっと大きめだったかな…(^_^;

車で青森県立病院まで移動。1時間位で。
部屋番号を母から聞いていたので、そこを目指す。個室らしい。
エレベーターで確認すると婦人科のフロアみたい。そう言えば婦人科に行くのって初めてだな…。

ドアをノックして入ってみたら、ベットに横たわってる姉。「よっ」と返事。まあ、そこそこ元気みたい。

昨日は手術で10cm位お腹を切ったらしい。切り取った子宮は500g位の重さがあったらしい。お腹の傷はホチキスの様なもので止めてるらしい。
今日はお茶を飲む事ができたらしい。食事はまだ重湯らしい。今日一日はベットに横たわっていないといけないらしいけど、明日からは歩行訓練を始めるらしい。
食事も結構早いペースで普通食に戻して行くみたい。まあ消化器系の手術じゃないからそうなのかもしれないなぁ。

30分位話をしてみた。それ以上は、まだ体の負担になりそうだったしね。
まあ私の通院がある木曜日にでも、また顔を見に来るか。

また車で1時間かけて弘前まで戻ってきた。
少し疲れを感じてるなぁ…。でも昼寝をするには中途半端な時間。我慢して起きてるか。

早めに起きる事と、運動をする事を目標にしてきた一週間…。自覚的には、あんまり調子があがってる訳じゃないなぁ。この方法でいいのかな…。もっと別な方法にした方がいいのかな…。それともまだ判断するのが早過ぎるかな…。うーん。もう一週間、様子を見るか。新しい薬の処方でも二週間は様子を見るからなぁ。焦燥感もうつの症状だって言うし、まだ方向転回の判断は早いか。

うーん。悩ましい病気だなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年9月28日 今日はお休み。姉の手術。 [リハビリ]

今朝は少し遅めの9時頃に起きた。
昨日の天気予報で午前中は雨だって言ってたから。
起きてみたら、やっぱり雨だった。午前中は散歩は無理だなぁ。

コーヒーを飲みながらblogを眺めて時間を潰す。

今朝はゆっくり起きた、と言うか、早めに目が覚めてたけど、二度寝三度寝をしたんだけどね。でもそのおかげか、午前中から比較的、頭がスッキリしてる感じだった。
眠る時間を長くするんじゃなくて、短い時間で深い眠りにつけるのならいいんだけどなぁ…。

昼食後、一応、今日も昼寝はしちゃったんだけど、いつも1時間位寝ちゃう所が30分位で起きれた。昼寝としては理想的な時間。

昼寝から起きてきたら、母からのメールに気がついた。姉の手術が始まったって言うメールだった。
姉は、子宮筋腫で子宮を切除するって言う話だった。以前聞いた時には、少なからずショックを受けた。まだ若いと思ってたけど45歳だから、そう言う時期なのかなぁ、と納得しようとしたけど…。でもこれで、甥っ子や姪っ子が増えるという事はなくなるんだなぁって言うのが寂しく感じられた。

手術の終了は16時頃の予定らしい。

16時迄は時間があるな、と思い、買い物の用事ができたので、散歩がてらに行ってみようと思って外に出た。
さあ行くか、と思った所で、また雨が降ってきた。

散歩は諦めて、車で買い物に出かけた。
今日は散歩はお休みだな。

買い物から帰ってきたら、母からのメール。予定よりも早めに手術は終わったらしい。容態は安定しているとの事。
しばらくして母から電話が来た。病室は個室だし、念のため今日は付き添いで泊まるとの事。実家の方の戸締まりの確認とFAXの様子が変なのでみて欲しいとの事。
こちらから実家にFAXをしてみると、確かに送信エラーになる。

車で実家まで行ってきた。
戸締まりは問題なし。でもFAXは原因不明。
紙詰まりかインク切れを予想してたんだけど、どちらも問題なし。ディスプレイにも、FAX送受信履歴にも特にエラーは出てない。さっきのエラーも記録されてない。電話環境の方の問題か?
原因不明のまま自宅に戻ってきて、再度、FAX送信してみた。今度は上手くいったらしい??ホントに原因不明だ~。

頼まれ事を済ましたという報告を母にメールする。姉に吐き気と痛みが出ているとの事。うーん。心配だな…。麻酔が中途半端に切れてきたからなのかもしれないけど…。

なるべく早めにお見舞いに行ってみよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年9月27日 今日は心療内科 [通院]

今朝は8時頃目が覚めた。最近にしては遅めかな?

昨晩の天気予報では曇りのち雨との事だったけど…。窓から空を眺めてみる。
曇りだけど、薄曇りって感じ。まだ、雨を心配する必要はなさそう。朝の散歩はできるみたい。

いつもの様にコーヒーを2杯飲んで、眠気を覚まそうとする。
9時頃にお散歩に出かけた。今日は30分の散歩にしておいた。

うーん。でもやっぱり頭がスッキリしてこないなぁ。
先生に相談してみるか…。

11時になったので青森の病院まで車で出発。
12時頃病院に到着。
ふと助手席をみて気がついた。
…。あっ!傷病手当の診断書を忘れて来ちゃった!(゜◇゜)ガーン
夕べも、今朝も、持ってこようと意識してたのに…。出る直前まで意識してたのに、飲み薬をバックに入れる事に意識をおいちゃって、それで持ってくるのを忘れたらしい。やっぱり頭が呆けてるみたい(T.T)

落ち込みながら、待合室で待つ事15分位。

先生 「調子の方はどうですか?」

のろ 「調子自体は良くもなく悪くもなくって感じです。夜中に目が覚めちゃう事は続いてるけど、朝はそこそこ早めに起きれてます。朝の散歩もしてます。エリミンは飲んでも、途中覚醒はしちゃうし、逆に朝起きにくくなるので、飲むのを中止してました。それから、朝に散歩をして体を動かしてるのに、いまいち頭がスッキリしません。何かボーッとしてるって言うか…。今朝も傷病手当の用紙を持ってくるのを忘れてしまいましたし…。」

先生 「調子はそんなに悪くないんですか。体を動かす事はできてるんですね。この前は3ヶ月の休職延長の診断書にしましたけど、その前に復職出来るかもしれないですね。エリミンは外して様子を見ましょうね。スッキリしないのは、眠りが浅いのかもしれないですね。夕方に体を動かすと、眠りが深くなるって言われているようですよ。」

こんな感じの会話をして、また来週の同じ時間でいいですか?と聞かれた。
来週こそは傷病手当の用紙を忘れない様にしないと…(^_^;。
夕方の散歩もいいんだけど…どうしようかなぁ。朝晩2回に分けて散歩すればいいのかな。

その後、薬局で薬を出してもらった。
コンビニに寄って、昼食とマンガ本を買って、車の中で食べた。食後の薬も忘れずに飲んでっと。また、用紙を忘れた事を思い出して自己嫌悪~。

その後はまた1時間かけて車の運転。
車の流れが悪くて、ちょっとボーッとしてしまったり。まずいまずい。気をつけないと。

帰宅後は、またコーヒーを飲みながらblogを眺めたり、新聞のHPを読んだり。買い物したり、ガソリンスタンドに行ったり…。
やっぱりなんか、ずっと眠気があるなぁ。昼寝しようかな?でももう15時過ぎてるしなぁ。なんてことをぐるぐる考えつつ、眠気に耐えてる感じ…。

18時過ぎに、夕食を食べに実家に移動。先日のヨークレディースコーラスの反響などを聞かされる。電話や手紙など結構反響があるみたい。それから今日の通院の事、明日の姉の手術の事、明日は父が亡くなって百日だねとか話をした。
今晩は、魚の煮付け、ゴーヤチャンプル、野菜のスープ。今日もヘルシーだなぁ。19時のニュースを見ながらデザートにリンゴを食べた。

19時半過ぎに帰宅。またコーヒーを飲みながらblogを眺める。

今日は一日中、スッキリしなかったなぁ。早めに眠ろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年9月26日 平穏な日? [リハビリ]

今朝は7時ちょっと前に目が覚め、余りぐずらないで起きれた。

昨夜寝たついたのが0時頃だったから、まあ睡眠時間は短めの方だなぁ…。
以前の様に、午前中は二度寝、三度寝をしたいって気持ちが少なくなってるのは、いい傾向なんだろうか…。無理し過ぎてないか?自分?

いつもの様にコーヒーを2杯飲みながらblogをチェック。頭が覚めてくるのを待つ。

9時頃にお散歩に出かけた。今日も1時間コース。でも、気温が低いせいか、殆ど汗をかかなかった。もうTシャツ、短パンは無理目になってくるかな?

稲刈りは順調に進んでるみたい。

散歩を終了し、またコーヒーを飲みながらblogをチェック。
12時頃に昼食を取った。

少し眠気が続いてたので、お昼寝を1時間取った。起きたら少しスッキリ。
やっぱりまだ、夜間の睡眠が深くないんだろうなぁ…。運動が強すぎるって訳でもないし…。

新聞のHPを読んだり、blogをチェックしたりで時間を潰す。
今日の夕食は、実家にて、刺身、魚の煮付け、オクラ、サラダ。今日もヘルシーだなぁ。

自宅に戻ってきてblogをチェックし、シャワーを浴びて、今に至る。

ホント、blogチェックだけで1日が終わる感じだなぁ(^_^;

そろそろ寝るか。
明日は昼に心療内科の通院。午後は天気が悪くなるみたいだし、朝のうちにお散歩に出られればいいけど…。
お休みなさい~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年9月25日 今日は内科 [通院]

昨晩は、なかなか眠りにつけず、何時間もゴロゴロしてた。追加でハルシオンとマイスリーを飲んだのが3時頃だったかな?その後は寝付けたみたいだけど、浅い睡眠になってしまったみたい。
一応8時頃にベットから起きた。眠気、ダルさ、一昨日からの筋肉痛が続いていたので、今日はお散歩を控えておいた。

コーヒーを飲みながら、blogを眺めたりしてたけど、殆ど頭に入らない感じ。午前中はボーとして過ごす。

昼食後に眠気が出てきたのでお昼寝を少し。寝たら少しスッキリしたかな?16時過ぎまで、またblogをみて過ごす。

16時半になって、内科に行った。先日の土曜に採取した血液の検査結果を教えてもらう為。待合室は比較的空いていた。でもやっぱり30分以上待たされちゃった。
検査結果はそれ程悪くない値。コレステロールは正常値の範囲内。中性脂肪は正常値を少し超えていたけど。今の薬を続けて、食事や運動に気をつけてみてとの事。食事のカロリーはこれ以上減らすのは難しいし、お散歩で体を動かしてみるのが一番かな。たまには走ってみるのもいいかもしれないけど…。まあ、直ぐには無理だろうなぁ。

今日の夕飯は実家で取った。魚のホイル焼き、お刺身、サラダ、味噌汁、ご飯。健康的なメニューだなぁ。昨日一昨日と脂っこいものだったから、体重は増加傾向だけど、これでまた減少傾向になれるかな。

昼寝をしちゃったけど、こんばんはちゃんと眠れるといいけど…。昨晩は何で寝付けなかったんだろうなぁ。原因が分からないと、またそうなっちゃうんじゃないかって不安になるな。
まあ、考えすぎると頭が冴えて来ちゃうかもしれないから、適度にしておかないとね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年9月24日 体が痛い(泣) [リハビリ]

今朝の目覚めは8時過ぎ…。やっぱり体が痛かった。

途中覚醒はやっぱり一度あった。お腹が空いてたのでパンを食べたみたい。あんまり記憶がはっきりしないけど…。
体は痛かったけど、目覚めた感じはそれ程悪くはない感じ。いつもの様にコーヒーを2杯飲んで頭がハッキリしてくるのを待った。
今朝は、体が痛かった事もあるけど、午後に歩く機会があるから、朝のお散歩はお休み。コーヒーを飲みながらblogを眺めたり、新聞のHPを眺めたり、メールのチェックをしたりして午前中を過ごした。

昼食後も同じように過ごして、13時になってから移動開始。今日は母のヨークレディースコーラスの発表会がある。まず実家まで車で移動。そこから弘前市文化会館まで徒歩で移動。30分弱の散歩。軽く汗をかく位だったけどまあ快適かな。気温もそれ程高くなかったし。

文化会館の入り口で姉夫婦と合流。開演は14時から。

後半の曲は、亡くなった父が参加していたコーラスグループ・ブルービーバーズの曲を歌ってた。隣に座ってた姉が、父を思い出してたのか涙ぐんでいたので、私も少し目頭が熱くなちゃった。
発表会は想像よりは良かったかな。昨日のゲネプロでは、なかなかエンジンがかからなくってって、母が言ってたから心配してたんだけどね(笑)。

発表会は16時頃までで終わった。文化会館から実家まで、またお散歩。実家から車で自宅まで移動。
それにしても体が痛かったせいもあるけど、今日のお散歩はちょっと辛かった。股の裏とかお尻の筋肉とかが特に痛かった…。明日にはよくなってればいいけど、いい年になってきてるし、なかなか回復しないだろうな(^_^;)

夕食を食べて出る時も徒歩で移動してみた。でも夕食はトンカツにしたので、ダイエット効果ではマイナスかな…?

明日の散歩は体と相談しながらにしてみよう。そろそろ眠くなりそう。お休みなさい~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年9月23日 今日は快調?張り切りすぎ? [リハビリ]

今日は、結構アクティブだった…。

昨夜はblogを読んでたら、寝るのが遅くなってしまったけど、今朝は7時半頃に起きる事ができた。1回夜中に途中覚醒はあったけど…。まあ、いつもの事だからなぁ。

朝に起きてからコーヒーを2杯飲んだら、結構目が覚めてきた。窓から天気を見たら、すごくいい天気。気温も高くなくて、ようやく秋になりつつあるんだなぁって感じ。絶好のお散歩日和。

8時半頃に散歩に出かけられた。いつもの道だけど、ちょっとだけ遠回りして、1時間コース。途中で岩木山がきれいなので写真を撮ってみた。そろそろ稲刈りも始まってるみたい。


散歩から帰ってきて、直ぐにシャワーを浴びるつもりだったけど、気温が快適なままだったので、そのまま庭の草むしりを開始してしまった。いつもはほとんどは除草剤をまくだけだけど、今回は自分の手で引っこ抜いて回った。腰をかがめた姿勢で1時間以上の作業だったので、背中や腰が痛くなってしまった。blogを書いてる今でもまだ背中が痛い。明日はもっと痛くなってるかもしれないなぁ。6割の力で。っていうはずだったけど、ちょっと今日は張り切りすぎてしまったかも。明日、反動が来なければいいけどな。

明日は、母が講師を務めるコーラスグループの発表会がある。開始は14時なので、まあ遅めに起きても大丈夫だけど。今日は発表会のゲネプロ(通しリハーサル)をやってきたらしい。母から電話があり、疲れたし、時間がないので、外食にしようと言ってきた。

久しぶりにみんぱい(中華屋)に行ってきた。五目焼きそばと焼き餃子を頼んだ。五目焼きそばは、父の好物で、生前によく食べていたものだ。想像よりちょっと脂っこく感じたけど、なかなか食べ応えはあった。ダイエット的には、どうなの?って感じだったけど、まあ今日はよく動いたから許してもらおう(^_^;)。

今日は疲れもあるからちょっと早めに寝ようかな。明日もちゃんと起きれたらいいな。
途中覚醒がなければなおいいんだけど…。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年9月22日 今日は内科とお彼岸 [通院]

今日は9時半頃から月一の内科に行ってきた。

今日は病院が随分混んでたな…。いつもの土曜だったら、そんなに混んでないのにね。やっぱり来週の月曜が休日だったからかな。5分の診療の為に1時間以上待たされるのは、やっぱり辛いな。

内科は去年の会社の健康診断の結果、肝臓の値が悪いというのと、脂肪コレステロールの値が悪いというので通院を開始したものです。
まあ、原因としては「太り過ぎ」の一言なんだろうけど…(^_^;)。

この一年は、朝晩に飲む薬を処方されて、月一回の血液検査をしながら様子を見てきた。半年程前からは、肝臓もコレステロールもそこそこ値が良くなってきてたので、血液検査は2ヶ月に一回になっていた。

丁度一ヶ月前に、今年の会社の健康診断があって、数日前にその結果が郵送されてきてた。肝臓の値はE判定(治療が必要です)からA判定(異常ありません)になってて良かった。でも脂肪・コレステロールの方はE判定からD判定(精密検査が必要です)にしかなってなかった…。まあ、体重は5kg以上減っているけど、まだD判定のままだったからしかたないかも(苦笑)。

食事療法では今以上にカロリーを減らすのは難しいから、もっと運動しろよ、って言う事なんだろうな。分かっちゃいるんだけど…。
うつの薬(ドグマチール)で太りやすい体質になってるし、実際、体を動かす気になれなかったって事もあるけど。まあ、これからだな。あんまり焦りすぎない様に。

診療が終わってから、その足でカルボナーラを食べに行っちゃった(^_^;)。ダイエットしてると反動でがっつり食べたくなる事が多いんだよね~。夜中に途中覚醒して、何かをつまみ食いしたくなるのもそのせいもあると思うんだよな~。あれだけたくさんの眠剤を飲んでても目が覚めるんだから、食欲ってすごい物なんだなって思う事もある。まあ、うつの症状でもあるんだろうけど…。自分の場合、うつの低迷期でも食欲が落ちるって事は無くて、むしろ過食気味になってたからな~。もともとストレス太りの体質だったし。

昼食の後は、母とお彼岸の墓参りに行ってきた。

今年は母方の祖母と自分の父を3週間のうちに亡くしてたし、やっぱり、いつもの年とは違ってる感じだったな。いつもの年にはお彼岸だからと言って特に墓参りをする事なかったしね。

途中でお花とお団子を買って、まずはお祖母ちゃんのお墓へ。
その次は父のお墓へ。先日のお墓の魂入れと納骨と百日法要のあとが残ってたから、それを掃除してから手を合わせた。

今日はお彼岸の中日じゃなかったけど、私達以外にもちらほらとお参りしてる人達がいたなぁ。中日はやっぱり混むからなのかなぁ。私達の場合は、母がどうしても避けられない用事があったからだから仕方なかったけどね。

今日は、お散歩はできなかったけど、少し動き回ったし、それでよしとするか。お昼寝もしなかったしね。
もう少しソネブロを眺めて今日は早めに寝ようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年9月21日 今日は頭がスッキリしないなぁ [リハビリ]

今朝は7時半頃にベットから出られた。まだ眠気が残ってるのでコーヒーを2杯飲む。
それでもまだ少し眠いけど8時半頃に思い切って散歩に出かけた。

いつものお散歩コース。両側が田んぼの国道の歩道。45分位かけて歩いた。
先日の大雨の影響で稲が倒れてる所もあった。もう直ぐ刈り取りなのに大変だろうな…。

今日は午前中だったけど結構気温が高くなってる感じで、Tシャツ、短パンの格好だったけど、ちょっと汗をかいてしまった。自宅に戻ってきたら速攻でエアコンのスイッチを入れた。

汗までかいたのに、まだ頭がスッキリしなかった。午前中はコーヒーを飲みながらソネブロを眺めたり、新聞のHPを読んだりして過ごした。なかなかスッキリしてこない…。うーん。うつの症状なのかな。それとも薬の副作用なのかな…。

12時頃に昼食を取ったけど、眠気が増すばかり。こうなったら昼寝をしちゃおうと思って寝室へ。
1時間ちょっと睡眠を取った。いつもなら大体その後はスッキリするはずなのに、今日はまだ頭がスッキリしない感じ。でも、これ以上寝ちゃったら夜の睡眠に影響が出そうだったので、コーヒーを飲みながらwebを見たり買い物に出たりして過ごした。

19時頃に夕食を取った。食後に薬を飲もうとしてたら、ドグマチールの数が合わない…?どうやら昼食後の時に飲み忘れていたらしい。どうしようかちょっと迷ったけど昼と夜の分をまとめて飲んじゃった。まあ、大丈夫だよね…。

そう言えば昨晩は夜中に目が覚めなかった様な気がする。記憶が飛んでなかったとしたらだけど…(汗)。その後の頭がスッキリしない感じも何か関係してるのかなぁ。就寝前の薬をもう少し減らしてみてもいいのかな?それとも疲れがたまってた?う~ん。もう少し様子を見るか。

夕食時のドグマチールの増量による副作用も特に現れてないみたいだ。まあ、大丈夫なんだろうな。
もう少しblogを眺めて、寝る事にしよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。